るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

'It Shook So Violently'

揺れました。怖かったです。片付けをしつつ何も腰を入れてやることもできない状況なので、それならいっそ、と海外版のニュースをぱらぱらっと見てみました。

情報のでどころがどこか一カ所なのか、およそ記事は似たような感じです。

ローカルな場所ですが、場所の位置関係も固有名詞もきちんとしてました。

英語で読む方が淡々と読めてかえって辛くない感じです。(もっともkilled,deadが使われてかえってどっきりという部分もあったりしましたが。)

textだけではなく、写真や動画のニュースもあり。Fox newsでは、共同通信の日本支部(たぶん)の記者さんの電話リポートを受けながらニュースを流したりとずいぶん取り上げられているなと思いました。

早く収まって欲しい・・・・・