るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

マーサ コードバッグ

f:id:sunami66:20080831202737j:image

使用糸 マーサ(MAASA): Lot 08 color 06(40g/125m 和紙100%)1玉。

使用針 かぎ針 5号

編みかけで放置したり、編もうと糸だけ買ったものを投げて、こちらのポーチを編みました。というか夏物今年は一つも完成させていなくて、ちょっとヤケになっていたというのもあります。

これは今年の初夏にホビーラ・ホビーレの店頭で一目惚れして購入したキットだったのですが、今まで放置してました。100%和紙、という糸なのですが、ドライクリーニング可とのこと。なんだか不思議です。それほど編みにくい感じはありませんでした。アンダリヤの編み加減に似ている印象ですが、もうちょっと、麻糸に近い感じかな? ちぎれそう、などといった不安定感はありませんでした。どうも私はかぎ針編みが苦手で、編んでいると目数が合わなくなってしまうので、あせりました。もっと編めば慣れてくるのかな・・・・・

しかし、編み上がったのは良いけれど、既に夏も終わりのこの時期、持ち歩ける時期はちょっと短くなってしまうかも。

とりあえずサマーシーズンは今年はこれで終わり。編みかけの丸ヨークのサマーセーターや、買うだけ買ってまったく手つかずのバンブー糸のノースリーブは来年に回します(^^;)

さあ、明日から9月! 秋冬ものに突入です。編みかけのストールや、靴下やいろいろ編むぞ-!