るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Revendell sock

f:id:sunami66:20080910094408j:image

とりあえずスワッチを編んでみました。おお、なかなかいい感じ。この模様が3つ足首周りを取り囲んで、足の甲や底はシンプルな編み地というデザインです。

今回使った毛糸は、ダイヤモンド毛糸の「ダイヤタスマニアンメリノ(アルパカ)」のグレーです。

もともとの方ではChameleon Colorworks Twinkle Toes、という淡いグラーデーションの入った、メリノテンセル混紡のソックヤーンを使っていて、使ってみたかったのですが、この糸を扱っている日本の業者さんはなさそうで、海外通販もうーん、どうしようかな、と結局地元の手芸展で見繕ったこの毛糸にしてみました。

靴下にするにはちょっとへたりそうではありますが、保温のための靴下だし、まあいいや、とウール100%で行きます。そもそも、この「ダイヤタスマニアンメリノ」去年から気になっていたんですよ。でも糸買いするとこやしになるだけだから、と我慢していたのですが、今回ちょうど糸の長さと重さがだいたいあっているので使えそう、と買ってしまいました。

編み心地は良い感じです。年内中に編み上げられるといいなあ、という希望。がんばります。