るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

さけ谷靴下

f:id:sunami66:20081018212348j:image

遅々として進まずな靴下です。もういったい何度解いては編み解いては編みしているかわからなくなって参りました。スワッチの時はわりといい感じで編めていたと思ったのですが、輪編みで3連続にしたらなぜか編み間違いの嵐で、模様部分が進まず。やっと終わったと思ったらかかとで躓きました。

まず編み方の通りに編んでみましたが、なんだかヘン。ほどいて編み直し、やっぱりヘン。かかとのタイプはフレンチヒールのようなので、せんだって購入した林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」の靴下の頁を参照。ああ、やっぱり編み方を取り違えていた、と編みなおし。しかしやはりヘン。構造を確認しつつもう一度編み直し。形は良くなったけれど、ヘン。編み図の通りに編むと左右非対称に編み上がってしまう。やはりどう考えても編み図の数字が間違っているとしか思えない。

ということで左右対称になるように数字調整、でGusset<<マチ>>のところまで編みました。ぜーはー。

前途多難であります。