るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

さてどうしよう

次に読む本ですが悩み中。いや、積んである本は山とあるのですが、何を読もうか迷っています。

というのも、

12月、クリスマスに向けて、既に本を購入してあるんですねー(3ヶ月も前に!)

一冊目の本はオズの魔法使いを書いたフランク・ボームのサンタクロースの少年時代の話だそうで、

知らなかったけど10年くらい前にアニメ化されてTV放映された事もあるらしいです。

邦訳あり。

2作目はポール・オースターの「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」単品のミニ絵本。

この小品は私は村上春樹柴田元幸共著の『翻訳夜話』で一度目を通しているのですが、季節的にもいいし、とブックバーゲンに出ていたのを購入したもの。

邦訳は上述の翻訳夜話と、柴田元幸訳の『スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス』にも収録されている筈。

The Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)The Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)
L. Frank Baum

Signet Classic 2005-11
売り上げランキング : 345372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The[t]: Life And Adventures of Santa Claus (Signet Classics)L. [an]:Frank [as]:Baum

Auggie Wren's Christmas StoryAuggie Wren's Christmas Story
Isol

Henry Holt & Co 2004-11
売り上げランキング : 20876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Auggie Wren's Christmas Story[an]:paul[as]:auster[an]:Isol[as]:Isol

ということでクリスマス本がもう2冊もあるわけですが、しかしなんとなく11月中からクリスマス本を読み始めたくない、という微妙な気持ちがありまして。

1:このまま2日ほどぷらぷらして12月1日からクリスマス本に取りかかる。

2:軽めの本を読んでからクリスマス本にとりかかる。

うーん悩みどころ。