るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

LotROプッシュ月間(勝手に):裂け谷への道;到着編

さて、前回、前々回とみごとに撃沈されていた私でしたが、今回は違います。
とある日にログインしたところ、「今から裂け谷駆け足ツアーやりますけど、いかがですか?」と、キンシップのSさんからのお誘い。ALTキャラに裂け谷を覚えさせようツアーで、若い人(レベルがまだ低いヒト(^^))を裂け谷に連れて行くとのこと。「護衛つきですから安心ですよー」とのことで一も二もなく「連れてってくださーい」とフェロウシップに入れてもらうことにしました。

低レベル組3人を真ん中に、一番前と後ろにレベル50のお兄さまとお姉さま(^^)についてもらって、完璧な布陣。あとはひたすら駆け足です。





さびし野を過ぎて果野橋を渡り



トロルの森をさっさと抜けます。たまたま道に出てきた怖い動物たちも先導のお兄さんが、ばっさばっさとなぎ倒してくれます。ちなみに後ろから攻撃してみましたが、まったく攻撃があたりません。レベル差が15以上あるとかすりもしないんですね


途中、エルフの野営地であるソレンハドへ立ち寄ります。エルフだエルフだ。




そしてこちらでなんと裂け谷の双子と遭遇。もうちょっとレベルがあがると彼らからクエをもらえるのですが、私はまだまだ。エルラダンとエルロヒア兄弟に敬意を表して深々とお辞儀をしてみました。




そしてブルイネンの浅瀬まできました。今回は高レベルのヒトとフェロウシップを組んでいるせいか、前回出たような「ここから先は危険な場所」アラートは出ませんでした。


浅瀬を渡ると高原です。指輪物語ですと、フロドがブルイネンの浅瀬で大見得切った後は、場面がすぐに最後の憩い館に飛びますので、裂け谷は浅瀬のすぐそばにあるような気持ちがしていますが、実は裂け谷とブルイネンの浅瀬は結構離れているのですね。最近読み直しているホビットの冒険によれば、浅瀬を渡った後はまったくあたりには目をさえぎる森も谷もなく広い斜面がだんだんにゆっくりとのぼっていっていちばん手前の山すそにつながっています。見渡すかぎり、ヒースの色とぼろぼろになる岩の色ばかりで、そのなかにところどころ草やコケの緑色の点々があって、水のありかを示していますというように高原が続いていて、浅瀬からおよそ丸一日歩いて裂け谷についています。




けわしいぐるぐる折れの坂道をさけ谷のかくれた谷間へとおりていったありさが、ビルボにとって忘れることのできない思い出になったように、私にも、このさけ谷へ降りていく時のわくわく感とどこか緊張感は格別のものとなりました。



「とうとう来たぞ!」とガンダルフがさけびました。一同はまわりに集まって、がけの下をのぞきました。はるか下の方に谷が見えます。というホビットの冒険の描写通りにさけ谷を見下ろした時の感動といったら!!



降り立ったさけ谷はとても美しくて、



ただ歩いているだけでくらくらしてしまいました。



そして。




最後の憩い館だ!!



ということで次回はさけ谷滞在編です。


斜体字の文章はすべて、ホビットの冒険 岩波文庫より引用しています