るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

NHK青春ラジカセ

年がバレるけどでも叫ばずにいられない企画にウキウキです。
NHKがかつて放送していたFMラジオ番組「サウンドストリート」の録音テープをインターネットで公開するサイト「NHK青春ラジカセ」を開きました。

サイトはこちらhttp://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

こちらのサイトは、「サウンドストリート」の放送開始30周年と、NHK-FMの40周年を記念して公開」するものだそうで、「当時放送した番組の音声ファイルをストリーミング配信するほか、各DJが語る「『サウンドストリート』と若き日の自分について」、番組担当ディレクターが語る「制作舞台裏」などの特集記事も掲載。」

サイトトップページが鈴木英人さんのイラスト!
ストリーミングはエアチェックしたカセットが回るモチーフのアニメーション。
そうなのよ、昔は「エアチェック」してたのよ!!


私はサウンドストリートの中期〜後期にメインで聴いていました。月曜の佐野さんからはじまって、火曜が教授、水曜が甲斐さんで木曜が達郎さん、金曜に渋谷陽一さん。うーんシアワセな時代だったなあ。
私も、この1983年の佐野元春特集エアチェックしましたよ! (かなり長いこと聞き直してたので確実)

この勢いで青春アドベンチャーとか、NHK第一の「ラジオSFコーナー」とかもアーカイブしてネット配信してくれないものかしら。