るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

来年度のラジオ講座

ラジオ講座も3月号が発売され、来年度番組情報もちらほら出て参りました。

さて4月からは何をしようかな? とわくわくしてきます。

2009英語講座パンフ

こんな冊子を本屋さんで見つけもらってきました。

来年度の英語のラインナップは

ラジオ

基礎英語1

基礎英語2

基礎英語3

入門ビジネス英語

実践ビジネス英語

英語五分間トレーニン

ラジオ英会話

チャロの英語実力講座

英語ものしり倶楽部

ワンポイントニュースで英会話


TV

リトルチャロ カラダにしみこむ英会話

コーパス100で英会話

3ヶ月トピック英会話

Jブンガク

トラッドジャパン

ニュースで英会話


です。チャロは今年度の再放送です。

今年度はチャロ(ラジオ・TV)と徹底トレーニング英会話を続けていました。それから4月ー9月はTVの「英語が伝わる!100のツボ」も見ていました。

(この100のツボは結構楽しい番組で、英語初級者の光太郎君が、おばさんから頼まれて、外国人居住者のいる日の出ハウスの管理人を務め、そこで起こる出来事をスキットにしている、というもの。

この店子さんたち、出身地がアメリカ、中国、フランス、バングラディッシュといろいろで文化的にも多様な集まり。その彼らが日本で英語(と日本語)でコミュニュケーションという設定はおもしろかったです。そうそう、フランス出身のピエール君はオタクという設定で日本マンガやアニメをこよなく愛しているらようです。美少女フィギュアも持っててちょっとウケました。)

ラジオは今年度やっていた徹底トレーニングがなくなるので徹底トレーニングの岩村圭南先生の新しい番組5分間トレーニンが気になります。この番組5分間ですが、毎日あるんですよ。土曜日も日曜日も! 365日ですって。で、放送はないのですが、副読本として英語スキルアップ道場というこの5分間トレーニングと連動したCD付き副読本が月1で発行されるとこのこと。


それからNHK国際放送で流れるニュースを主な教材にするというニュースで英会話ワンポイントニュースで英会話これは教材の都合上かテキストはないとのことですが、チャロに引き続きのラジオ、テレビ、web、ケータイ連動型のコンテンツになるそうです。難しそうですが、Up to dateな生素材を扱うかのかな? といろいろ期待感のある番組です。

基礎固めに投野先生のコーパス100もいいかな、とか、日本の事を英語で伝えるには? のトラッドジャパン、英語と日本語の比較、日本文学を英語へ、のJブンガクもおもしろそうです。

またチャロの再放送を復習というのもいいかなと思ったりします。

なんだか決められませんね。4月はいろいろ試してみたいと思います。


そうそう、

来年度はなんと、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、英語五分間トレーニング、ラジオ英会話、チャロの英語実力講座の8講座(+まいにちイタリア語講座など他6講座)のストリーミング配信を行うそうです。今年度も、ビジネスの2講座とチャロのストリーミング配信はありましたが、ものすごく便利になりますね!