るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2009年度ラジオ講座

いろいろ聞いてみましたが、

英語5分間トレーニン

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)

NHKサービスセンター 2009-03
売り上げランキング : 6333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニュースで英会話

http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

をメインに、リトル・チャロを週一回、その週のエピソード全文を聞くのと2009年度版に追加になった「今週のシャドウイング」と「Michael's metronome English」をやることにしました。

英語5分間は去年までの徹底トレーニングの流れを汲む感じの番組で、五分ですが365日休まずのTaskがあり、五分間とはいえ中身が濃いです。

同期している「岩村圭南 英語スキルアップ道場」

岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2009-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の併用も考えたのですが、4月号を見た段階で、これを毎日こなすのは私にはちょっとヘビー、それよりは5分間のほうをちゃんとやろうと決めました。

ニュースで英会話は、チャロに引き続きのTV、ラジオ、web 携帯連動型コンテンツ。

ラジオは週5で5分間、TVは週1で20分間、ワンセグ放送もあり。

テキストは、印刷物ではありません。それというのも名前のとおり、題材がニュースなんです。

NHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュースから一日一本持ってきてそれを勉強するというもの。

webコンテンツは英語ニュースの動画クリップ、読み直しした音源、英文テキスト完全分掲載、和訳掲載、単語帳作製、一文ごとの解説とミニテスト、キーワードから展開する例文とその練習など、とても充実しています。

題材も政治経済から社会文化まで幅広いですし、今現在のニュースでとてもUptodate。一年50週とすれば年間で200本ほどのニュースを勉強することになります。

ラジオは5分ですが、このweb上のe-Learning一通りやると20分くらいかかりますが(^^;)

やりがいがありそう。

ちなみにこれまで取り上げられたニュースは

GMワゴナー会長辞任発表」、「オバマ政権初の温暖化対策交渉」、「NYで失業者だけの気晴らしイベント」「高齢ドライバーの認知症検査法決まる」「ワシントンの桜満開」「アメリカ、不良資産を最大1兆ドル買い取りへ」「若田さん宇宙での暮らしぶり最新映像」「北京五輪パンダ、被災地の四川に帰る」

これをやったら来年にはもうちょっとニュースサイトがみやすくなるかもしれません。