るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

基礎英語1

そして今年度は基礎英語1を聞くことにしました。

理由はまあごく単純で、2011年から小学生の英語が必修化されますが、それの前倒しということで今年度からそういった授業が始まるのですね。

当家にも該当学年の小さいヒトがおりますのでまあ少しは足しになるかと家族みんなで聞いてみましょうということに。どこまで続くかは不明ですが。

小学生からの英語必修化、果たして何が変わるかというと私自身はちょっと懐疑的ではあります。

でも時代は既に、確かに変わっていて、私が小学生のころは、日曜日の朝に、「兼高かおる世界の旅」をみて(年がしのばれる発言)、「いってみたいなよその国」、「いつかはジェット機にのりたいな」だったけれど、今や、「春休みクラスの××ちゃんちは家族みんなでハワイに行った」「いとこのS兄ちゃんは修学旅行でカナダに行った」「お隣のM姉さんはニューヨークに留学してる」がめずらしくありません。

世界は随分とせまくなって、旅行にとどまらず、英語環境で生活する機会は随分と増えている訳で、小学校から英語というのは時代の流れにそった動きなのかもしれませんね。