るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ガーターフラワーストール

f:id:sunami66:20090617212812j:image

随分と編み物とご無沙汰していましたが、そろそろ夏物と編み始めてみました。ホビーラ・ホビーレのキットでシンプルなガーター編みをメインに、フリンジに花のモチーフを編みつけたガーターフラワーストールです。

しかしメイン部分はともかく、モチーフ22個、ボンボン44個だなんて大丈夫か? 私・・・・

今回、思い切って編み方を変えてみることにしました。

今まで私は編み糸を右手にかけて編むいわゆるアメリカ式の編み方でやってきていたのですが、それを左手にかけて編むフランス式へコンバート。

アメリカ式は編み目がそろってよいのですが、糸をかける時に針を手から離す瞬間があり、いってみれば2度手間がかかる感じ。一方フランス編みの方は編み目が緩くなりがちですが、糸をかけて編むのがワンステップでできるので速い感じ。

で、速く編める方に挑戦してみようかと思ったわけです。

今回はガーター編みなのでずっと表編みを続けるので編み方を変えるには好都合というのもあり、まずやってみようと試しています。

しかし結構かなり編み目がぼろぼろで道のり遠しです。

でも確かにフランス式は糸をくるっとしない分速いようです。