るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

white tree of gondor

編み物シーズン突入。いろいろ編みたいものがたくさん!

編みかけを放っていろいろ遊んでいます。

今年は編み込み模様に挑戦してみたい!! ということで実は長らくやってみたかったパターンに挑戦。

初編み込み模様です。

使用糸:ダイヤシルクウール 黒(618)白(601)5号針 

ゲージは取りませんでした。模様をはっきりみせるために前後で「ガーター+アルファ段」していて52目×115段(24センチ×45センチ)くらい。

f:id:sunami66:20091110203617j:image


http://www.craftster.org/forum/index.php?topic=71087.0

こちらの方のチャートを使ってます。最初見つけた時はチャートへのリンクが生きてたんだけど今はデッドリンクになってるみたい。

編み込みが下手で、後ろで糸が引きつれているせいかどうも美しくありません。

もう一つ別のチャートも見つけたのでそちらも試して見る予定。

このパターンを使ってリバーシブルで編んでマフラー。それと細い糸でリストウォーマーをリバーシブルで編んでみたい。

たぶんこれやると1シーズンかかりっきりになりそうですが、ちまちま平行して編んでみようかなーと。がんばります。