るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Gondor scarf with tengwar

f:id:sunami66:20091119223128j:image

f:id:sunami66:20091119223129j:image



というわけでゴンドール・マフラー開始です。

まずは根っこのところ。色は黒・白リバーシブルで編むのが本来かとは思ったのですが、

このマフラー、模様が結構な大きさのこともあって、幅広のマフラーになります。

で、白はともかく「黒」が、顔の周りにくるとかなり重そうなんですよね。

パーソナルカラー的にも自分は黒は入らないので、灰色・白リバーシブルで編むことにしました。

決して決して毛糸在庫のせいではありませんよ!

 

イメージとしては映画で、ボロミア・ファラミアが身につけていた鎧の白の木です。



今悩んでいるのは、反対側のテングワール部分をどちらを表として編むか。

リバーシブル編みの特性上、両面で読めるようには編み込めないので(どちらかは鏡面文字になってしまいます)

どうしようかな、です。

白の木なんだから白抜き文字の方を読めるようにする、か、はっきり文字が浮かんでくる灰色文字の方を読めるようにするべきか・・・・・うーん悩む。