るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2009年総括

2009読んだ本

2009年も終わりに近づいてきました。ということで今年のまとめを。

今年読了した英語の本は22冊。去年より冊数は落ちましたが、読んだ語数は持ち直して113万語ほど。読む日と読まない日がはっきりしてしまっているのは相変わらずです。

22冊中、3冊がKindle版。来年は読了本のうち何割がKindle版になるでしょうか?

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語くらい英語の本を読む。

2:トールキン関連本を読む

3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

4:Audible継続

5:ラジオ講座継続。iKnowも。

6:Children's Illustrated Encyclopediaを読む

1:はぎりぎり達成したといっていいのかしら? ちょっと微妙なところです。

2:は今年も読めませんでした。ついつい後回しに。

3:これはなんとか。大人>児童>大人>児童という風になるべく読むようにしてみました。GRがなかなか入らないのはご愛敬ということで。

4:は継続中。ですがやはりコインが貯まり気味。

5:今年は「ニュースで英会話」と「英語5分間トレーニング」をなんとか継続中です。教材は素晴らしいのに生かし切れていないなあとへこむこと多し。

6:全然読めませんでした。

今年もやっぱりできたことできなかったことで一年が過ぎていった感じです。

さて、またもや来年の野望ですが、

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:トールキン関連本を読む

3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

4:Audible継続

5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビルを真剣に考える。グラマーのやりなおし。

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

来年は真剣にボキャビルを考えようかと気持ちを新たにしています。

それからLotROを遊んでいることとも関連してくるのですが少しアウトプットもできるようにならないとなー、と考えています。

来年もたくさん本が読めますように!!