るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ケヴィン・ベーコン数

週末のオフ会で、ケヴィン・ベーコン数というのを教えてもらいました。これはそもそも、「六次の隔たり」(Six Degrees of Separation)という、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説がもとになったものだそうで、ケヴィン・ベーコンを基点に、直接共演した俳優をベーコン数1,ベーコン数1の俳優と共演した俳優をベーコン数2、としていくとおよその俳優が、ベーコン数6までに入ってくるという事だそうで、
ほとんどの俳優がベーコン数3までに入ってくるという話です。


これを簡単に調べられるサイトがこちら:http://oracleofbacon.org/


IMDbの情報をもとにベーコン数を教えてくれます。DWはあっさりベーコン数2 共演者の共演者にケヴィンベーコンがいる、という距離です。ベーコン数のカウントを見ると、実際にケヴィン・ベーコンと共演した事があるベーコン数1の俳優が2349人、その俳優それぞれの共演者、ベーコン数2の俳優が223940人、と、ベーコン数4までで100万人のカウントになるので、ある程度のキャリアのある俳優さんならベーコン数3までに入ってくるというのは納得です。
何せ職業的俳優ではない、ナイアガラの大瀧詠一氏でもベーコン数3ですからね。ちょっとびっくり!



さて上述のこのサイト、実はケヴィンベーコンに限らずIMDbに載っている俳優ならその俳優数を見つけてくれるのです。
どの映画の誰を仲立ちにして共演者つながりとなるのかがわかってこれがなかなかに楽しい!
当然ウェナム数をやりましたとも!

英語圏の私が名前知ってるような俳優さんはほとんどがウェナム数2、か多くても3。


数が多そうな人、とちょっと試してみました。日本人なら遠いかなーなどと思って追いかけてみたのですが・・・
遠山の金さんの中村梅之助>落陽に出演してユン・ピョウと共演>ユン・ピョウは七福星に出演してミッシェル・ヨーと共演>ミッシェル・ヨーはチルドレン・オブ・ホァンシーに出演してデイヴィッドと共演
・・・あら、中村梅之助さん、ウェナム数3ですか。意外と数が少ないですね。


共演つながり遊びはやっているとはまってしまって終わらないのでありました(^^;)