るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

kindleアップデート

ファーム・ウェアのアップデートが来ました。
PDFが変換なしで見ることができるようになりました。フォント埋め込みタイプなら日本語のファイルも閲覧できます。


それと画面のrotate機能がついて横向き縦向きが選べるようになりました。
横向きでみるとちょうどサイズ的にリアルペーパーバックの1/2サイズという感じ




こういう形でファームのアップデートができるとなると、いつか日本語対応も公式にやってくれるかも、なんて期待してしまいます。



ちまたでは日本語フォントを入れて、日本語表示可、英辞朗を小さくして形式あわせてkindleに入れて本を読むときの辞書に指定、ということまでできるようで、そこまですると洋書読み機としてはかなり夢のような機械になりますが、それをするかどうかちょっと悩み中。英語学習者としてはこのまま英英辞書を入れていたほうが良いのでは? と思ったりもするものですから。



websterのlearners dictionaryが18ドルほどで出ているのでそれを購入して使うのもありかも、と思ってもいます。