るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Kindleで青空文庫

読めるけどやっぱり小さい。前にダウロードしてあったBrindsightも見てみたけど小さいし、横向きにするとページ途中で切れちゃうから読みにくい。
やっぱりKindle DXか、Kindle2向けに段落を整形して読むか。
青空文庫はtextファイルがありますから、自分で段組組んで読みやすく整形してあげれば読みやすいと思うけど・・・うーんDTPソフトに流し込んで作るかなー。そこまでして日本語をKindleで読みたいかというと微妙・・・・・

追記:

面倒はいやだなーと思ってネットをうろうろしていたらkindle向けの変換が簡単にできるフリーソフトを見つけました。



No.722http://no722.cocolog-nifty.com/blog/


こちらではスキャン画像を編集するツールを公開されていて、ここで紹介されているChainLPを使うと簡単にkindle向けに整形できました。

こんな感じ。
文庫なみの文字サイズになりました。
素晴らしいソフトですね!