るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

dish cloth

2010年初めての投稿が4月とはお恥ずかしい限り。結局2009-2010冬シーズンはちゃんと編み終えたモノはなかったということになってしまいました。うう。

f:id:sunami66:20100404194847j:image

気を取り直して春・夏もの。その前に、ということでしきりなおしでいわゆるアクリルたわしを編みました。

普段はかぎばりでがしがしまとめて3枚とか編むのですが、今回は棒針で。

一枚は鹿の子編みのプレーンなもの。もう一枚はこちらのSpinning Wheel Dish Clothです。

 

f:id:sunami66:20100404194848j:image

編んでいる途中はこんな感じでセグメントで編んでいくのですが、シンプルでそれでいてキレイに編み上がって大満足なパターンでした。

使った毛糸:ダルマイングス手編糸 カフェキッチン (25g48m)100%アクリル毛糸 1/3-1/玉くらい??

使用針:匠6号針

使用パターン:Spinning Wheel Dish Cloth:http://www.knitting-crochet.com/knidis.html


英語圏のdish clothのパターンは大きいモノ(25X25cmとか)が多くて日本のサイズに慣れているとちょっともてあますかも、ですが、こちらのパターンは上記毛糸と針で直径が19センチほど。まずまず扱いやすいサイズに編めました。