るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

アボガド復活

3年前に種から育てたアボガド、細々ながら育っていたのに、去年、ベランダ改修工事のネットが悪かったのか、秋口から元気がなくなり、冬にとうとう葉が落ちて幹が黒くなってしまいました。

春を過ぎても復活の兆しがなく、「これはついに・・・(涙)」と覚悟しましたが、まず調べて本当にどうしようもないのかどうか見てみようと決めたのがずいぶん前のこと。

あけてみたら大部分が痛んでダメになっていたものの、完全に死んだ訳ではなさそうに見えたので、ダメなところを取って土を入れ替えてじっと待ってみました。生きる力って素晴らしい。側芽(と言えるのかな?)が出てきました。そして葉っぱが。

f:id:sunami_a:20100904100019j:image

今度は大事に育てなくては!