るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Alone in Wolf Hollow

Alone in Wolf Hollow 50/137

Alone in Wolf HollowAlone in Wolf Hollow
Dana Brookins

Houghton Mifflin (Juv) 1979-06
売り上げランキング : 803954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Alone in Wolf Hollow[an]:Dana [as]:Brookins

新しい本を読み始めました。1979年エドガー・アラン・ポー賞の児童図書部門賞受賞作品。

1984年に評論社から「評論社の児童図書館・文学の部屋 SOSシリーズ 」として出版されていましたが、

それが「海外ミステリBOX」のシリーズとして改訳・新版として出版されました。

日本語版も未読でしたがあらすじに惹かれた&児童書ということで読み始めてみました。

もう絶版だったので久しぶりにアマゾンの古本を購入。図書館落ちのused感たっぷりの本が届きましたが、児童書のそれは、子どもたちに読み込まれてきた感が伝わってなんだかほんわかしています。

主人公は12才の少年Bart、と9才の弟のArnie。父が出て行き、母が亡くなり、母のいとこに引き取られていた兄弟は、母の兄弟のCharie伯父に引き取られます。叔父が住むwolf hollowは、集落から離れていて、泥の沼地や、精神病院、人嫌いの黒人女性が住む、子どもたちにとっては不気味な場所です。

その頼りの伯父も妻を亡くして酒浸り、そんな中二人の兄弟たちはここでの暮らしになじんでいこうとしますが・・・

とても兄弟がけなげです。弟は天真爛漫な感じで、兄はママにも頼まれたし弟の面倒をちゃんとみなきゃ! という長男そのままです。伯父さんは伯母さんが生きていたころはいつもニコニコしていて街に出てきたときは甥たちを可愛がる明るい伯父さんだったのですが、今は生きる気力をなくしている様子。50ページ目ではまだ話が動いてきていませんがこの先どうなるか読んでいきましょう。

ウルフ谷の兄弟 (海外ミステリーBOX)ウルフ谷の兄弟 (海外ミステリーBOX)
デーナ ブルッキンズ Dana Brookins

評論社 2010-01
売り上げランキング : 642253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools