るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Gondor scarf

f:id:sunami66:20101107090908j:image

一年ほど放置していたゴンドールマフラー再開!! とにかく今シーズンで編み上げなければ!

今年は放置モノを終わらせる! と宣言したいところですが新しい本を買ったりなんだりして既にアレな感じです。でもとりあえずは去年からのこのマフラー完成させなければ。

去年プレーンな中間部を編みかけて終わっていたところから再開。中間部分を終えていよいよテングワールの編み込み部分にとりかかりました。そのまま編むと反対側が鏡面文字になってしまうからどうしよう。どっちの色をメインにしようと悩みましたが、表裏を常に対ではなく、編み込みを両面同時に編むのだと考えれば文字もリバーシブルに編めるのでは? ということに思い至り、編み図をリバーシブル対応に調整、やってみたら無事どちらの面でも文字が読めるように編むことができました。

f:id:sunami_a:20101107090538j:image

これがあと6ブロック。そのあとエジングをつけて・・・ビーズも物色しにいかなくては。でもなんとなく完成への道筋が見えてきた感じです。