るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The gift of Magi

The Gift of the Magi総語数11125語 YL6

The Gift of the MagiThe Gift of the Magi
O. Henry

Public Domain Books 2005-01-01
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools

The [t]:Gift of the Magi[an]:O. Henry

さて、季節はいよいよクリスマス! ということで今年もクリスマスものを読む事にしました。第一弾はこれ、クリスマスものの定番中の定番、The gift of Magi オー・ヘンリーの賢者の贈り物です。今年はオー・ヘンリー没後100年という事を今になって知り(朝日新聞天声人語に載ったとのこと、私はAsahi sinbun のkindle版の記事で読みました)急遽読む事にしました。実はマーク・トウェインと トルストイも没後100年だったのだそうですが・・まあそれはおいておいて。

お話の筋は取り上げるのも今更のような話ですので申しませんが、英文としての感想。

去年読んだディケンズの時も感じましたがやはり難しい。言い回しが昔風、というのと、作家の視点がすごくくっきりしていて、「作者が語っている」という目線が強いなあ、という印象でした。

if抜きの仮定法が出てきたり語彙も結構難しかったのですが短いし、良く知った話なのでYL6としました。

話の筋は追いやすいのですが、一文一文をきちんと把握するとなると私の英語力ではまだまだあやふやだなあ、でした。