るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2010年総括

2010読んだ本

2010年も本日限り、ということでばたばたしてしまってますが今年のまとめを。

今年読了した英語の本は25冊(The lord of the rings は一冊カウント)。118万語ほど。冊数、語数共に

去年より少し増えました。

25冊中、16冊がKindle版。来年は読了本のうち何割がKindle版になるでしょうか? と去年のまとめでコメントしましたが、6割以上がkindle版。語数でいえば、ほぼ8割がkindle版です。

今回Magic tree houseのシリーズや、Cam Jansenなどのシリーズをkindleで読んでみましたが、冊数が多くなるシリーズや、とりあえずちょっと読んでみて、すぐに続きを読みたい、あるいは次巻を読みたい、という読み方にすごく都合が良いですねkindle。挿絵がどうしても質が落ちてしまいますが、それに目をつぶれば、がんがん易しい本を読みたい時など便利です(お金はかかっちゃうけど)

去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:トールキン関連本を読む

3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

4:Audible継続

5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビルを真剣に考える。グラマーのやりなおし。

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

今年も出来たこと、出来なかったことがそれぞれ。

1:はぎりぎり月10万語程度、読んだ月は10万語以上読んでいるのですが、読まない月はそれこそ1万語切っていたり、このへんはリアル生活の忙しさや自分のモチベーションの上下で変わってきている感じです。

2:はついに! 念願の! The lord of the ringsの通読がかないました。別記事でも書きましたが多読を始めた時の目標の1つでもあった指輪物語原書通読できたことにはとても充実感がありました。

3:これもまずまず。GRは2冊くらいしか読んでませんが。易しめの児童書を少し多めに読めたような気がします。

4:これは本当にコインが貯まってます。うーん、契約方法考えようかな。

5:ラジオ講座はニュースで英会話と英語五分間トレーニング継続中。チャロ2も目をとおしてますが、問題などはやっていなくて、ストーリーを聞いているだけです。iKnowはほとんど開店休業中。それからゴガクルのtwitterはなんとかときどき反応するくらい。ボキャビルはぜんぜんダメ。グラマーはやりなおせませんでした。

6:LotROを英語サーバーで遊ぶのは遊んでます。 プレイ日記を英語で書くこともぼちぼち。しかしなかなか思うようにはいきませんね。

さて、またもや来年の野望ですが、

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:The Hobbitを読む

3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

4:Audible継続

5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

来年はグラマーのやりなおしをマジメに。それからtwitterで毎日一文でもいいので英語日記を投稿するようにしたいな、と思っています。

それから来年年明け1月3日からtwitter上でのThe Hobbit読書会を開く予定です。きっとこれならHobbitを読み切れるに違いない!

詳細はこちらですが、興味がある方はぜひご参加ください。

[book]3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう

来年もたくさん本が読めますように!!