るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

http://youtube.com/watch?v=i6wVK5EDDdY

先週の2月6日から全国25カ所の映画館で始まった企画映画祭です。
コンセプトが「1950年〜70年代を中心とする外国の傑作娯楽映画50本。それを一年間にわたり連続上映する(1作品1週間の上映)」というもの。
上映作品の選定は、一般投票と特別選定委員の投票を参考に、作品選定委員会で決定しということですが、ラインナップは以下の通り。


明日に向って撃て!
アパートの鍵貸します
アマデウス
雨に唄えば
アラビアのロレンス
ある日どこかで
ウエスト・サイド物語
裏窓
映画に愛をこめて-アメリカの夜
エデンの東
お熱いのがお好き
男と女
カサブランカ
クレイマー、クレイマー
刑事ジョン・ブック/目撃者
激突!
ゴッドファーザー
ショウほど素敵な商売はない
ショーシャンクの空に
十二人の怒れる男
スタンド・バイ・ミー
スティング
戦場にかける橋
太陽がいっぱい
第三の男
大脱走
チャップリンの独裁者
追憶
鉄道員
天井桟敷の人々
眺めのいい部屋
2001年宇宙の旅
ニュー・シネマ・パラダイス
バベットの晩餐会
薔薇の名前
パピヨン
羊たちの沈黙
昼下りの情事
フィールド・オブ・ドリームス
フォロー・ミー
ブリット
ベン・ハー
北北西に進路を取れ
ミクロの決死圏
ライトスタッフ
ライムライト
レインマン
ローマの休日
ロミオとジュリエット
ワイルドバンチ

大画面! ニュープリント!
ええー 全部見たいんですけど!!! 毎週映画館に通う?? 今年はただでさえ新作映画に見たいモノが目白押しなのに! シアワセだけど辛い。
公式サイトはこちらで http://asa10.eiga.com/
上映劇場・上映スケジュールが載っています。プリントを回す都合だと思いますが、全国の劇場でいっせいに同じ映画を上映するわけではなくて、どの映画をいつ上映するのかは劇場ごとに違うみたいです。ウチの県でもやってもらえるのはすごく嬉しいけど、隣町のシネコンで、車で30−50分かかるのがちょっと面倒といえば面倒。でも大画面で見られる機会というのはなかなかないですからね。

あ、午前十時の映画祭となってますが、上映作品や劇場によっては十時以外の上映もあるとのこと。今週のMOVIX利府を見ると、今週の上映は「雨に唄えば」で、一日の上映回数は五回です(最終が21時30分からだから仕事の後でも見られますね)。春休みで新作公開映画が目白押しの時期は10時の上映一回のみになったりするかもしれないけれど、いずれにせよ楽しみな企画です。
雨に唄えばなんて大きなスクリーンで見るのは20年以上ぶりです。最後に見たのは今はなき仙台の名画座のクラシックフェアかなにかだったかなあ。