るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2010年遊び総括

2010年も残すところあと半日ほどになりました。
今年行った映画、舞台、コンサート、展覧会などのまとめをあげみます。

映画
・Dr.パルナサスの鏡
ラブリー・ボーン
コララインとボタンの魔女 3D
雨に唄えば
天井桟敷の人々
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
ケロロ軍曹
・シャーロックホームズ
・ダレンシャン
・NINE
ヴィクトリア女王・世紀の愛
ドラえもん
Gフォース
・フィリップ、君を愛してる
・バグダット・カフェ デジタルリマスター版
アリス・イン・ワンダーランド
名探偵コナン
・DISTRICT 9
・劇場版トライガン×2
月に囚われた男
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
ポケットモンスター幻影の覇者 ゾロアーク
トイ・ストーリー
インセプション
魔法使いの弟子
ハングオーバー
ザ・ロード
特攻野郎Aチーム
・オーケストラ
ガフールの伝説(字幕)

舞台・コンサート
・55 steps:ダンス&ソングス
・高橋礼恵 ピアノリサイタル
オペラ座の怪人
クリスティアン・ツィメルマン ピアノコンサート
・高橋礼恵 ピアノミニコンサート(せんくらプログラム)
山下達郎コンサート
庄司紗矢香・ジャンルカ・カシオーリ デュオリサイタル
検察側の証人
・マンマ・ミーア
・アヴェニューQ


展覧会
アガサ・クリスティ
井上雄彦 最後のマンガ展 ×3
ピカソと20世紀美術の巨匠たち:ルートヴィヒ美術館所蔵
萩尾望都原画展

今年は前半に観たい映画新作、と午前十時の映画祭でのリバイバル上映があって、出来る限り見に行った結果、31本鑑賞となりました。1年でこんなに映画を観たのは初めてです。来年も午前十時の映画祭シリーズ2が開催されるそうで楽しみです。また25劇場が新たに参加、こちらではシリーズ1のフィルムを上映するとのこと。今度は盛岡と山形の映画館も参加とのことなので、今年見そびれたものを見に行くというのもありかな、などと思っています。

舞台、コンサートは今年は仙台に結構四季が来てくれたのと、たまたまタイミングがあって出先で観られたのがあって、ミュージカル率が上がりましたが、来年はもう少しクラシックのコンサートにいきたいです。あとレミゼも見に行きたい・・・。

展覧会はなんといっても最後の漫画展を仙台で観られたこと。新緑の中の武蔵はやはりステキでした。

なんだかんだいって今年は(特に前半)遊んでましたね、ちょっと遊び過ぎかも。来年はここまではできないでしょうから、遊べるところでムリせず遊んで行きたいです。