るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Hobbit

The Hobbit (kindle edition)515/4657

The Hobbit: 70th Anniversary Edition: or There and Back AgainThe Hobbit: 70th Anniversary Edition: or There and Back Again
J. R. R. Tolkien

HarperCollins Publishers Ltd 1995-11-29
売り上げランキング : 8753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

chapter I An Unexpected Party

ホビットの冒険第一章。 ホビットについて。ガンダルフ、ビルボの元を訪れる。ドワーフたちの袋小路屋敷訪問と、はなれ山への旅の密謀。

ということで読み始めました。

31日の日記でも触れましたが、twitter上での読書会と連携して読み進んでいます。

(詳細はこちらですが、興味がある方はぜひご参加ください。)

まとめはこちら:The Hobbt 読書会 第一週

The Hobbit読書なのですが、やっぱり結局指輪や、終わらざりし物語や、その他いろいろ参照しながらの読みになってます。というか普段いかに流して本を読んでいるかという(^^;)

The Annotated Hobbitも同時進行です。こちらは版違いの事等注釈が細かく載っているので便利です。

特に岩波版は1951年の版を元に翻訳されているので、現在流布している66年以降の改訂版とそこここが違っているので、そのあたりも助かります。