るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Ice Queen

f:id:sunami66:20110202202646j:image

Ice Queen(from :2007 knitty winter:http://knitty.com/ISSUEwinter07/PATTicequeen.html)

を編むことにしました。

在庫糸のリッチモア・シャンゼリゼ(モヘア・ラメ入り毛糸)と、在庫ビーズ(TOHO バラビーズ 4mm No.21)使用。

写真だと結構ラメが飛んでしまってますけど、結構なラメ・リッチな糸です。この糸、中細黒とあわせてリストウォーマーにゴンドールの白の木模様編もうかな、なんて思って確か買ったもの。白の木模様はリバーシブル編みの方で編むことになったので在庫に。ビーズの方はゴンドールスカーフを編む時に、エジングか何かに使おうかと思って買ったのだけれど、結局シンプル・イズ・ベストで縁飾りはつけなかったのでやはり在庫に。

ラメ毛糸だからビーズを入れなくても良いかな、とも思ったのですが、ビーズの質感を入れた方がいいのかも、色調的には調和するはずだし、と編み込んでみました。

・・・ビーズがラメになじみすぎてぱっと見、どこにあるかわかりません(^^;)

ビーズの編み込みはせんにHANAMIストールを編み始めた時と同じやり方で、編む時にその場その場で編み込む方法。レース針0.5mmのでそのままひっかけて糸を通します。シーズン中に編み終わりますように。