るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

IceQueen

f:id:sunami66:20110218161209j:image

f:id:sunami66:20110218161210j:image

f:id:sunami66:20110218161211j:image

編み上がりました。意外に早く編み上げられてちょっとびっくり。多分編んだ毛糸の絶対量が少ないせいですね。2玉分ですから。レースの上に氷片が散っているイメージとのこと。まあそんな感じに仕上がりました。編み図にはバージョンAとバージョンBがあって編んだのはメリヤス編み地のバージョンAの方。(Bは編み地がガーター編みで、ビーズリッチ(300粒使う))本来のAは縁編みにビーズを使わないのですが、ビーズが余ったので1模様おきにビーズを編み込みました。軽いし、首もとがちょっと寒い時に良い感じです。頭からかぶると後ろのラインがキレイなのですが、私は頭が大きくて後頭部もあれなので、私がかぶるとちょっと残念なラインに(なので上の写真はぬいぐるみのボールにかぶってもらっています。)。まあネックウォーマーとして使えればいいや。

結構小寒い仙台では、4月半ばくらいまでは活躍してくれそうです。

使用糸:リッチモア シャンゼリゼ: Lot A color 1(20g/110m 毛40% (スーパーキッドモヘア)、ナイロン57%、ポリエステル3% )2.2玉。

使用ビーズ:TOHO 特大4mm バラビーズ NO.21 100粒

使用針:本体:10号:60センチ輪針: 縁編み:8号60センチ輪針