るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Varjak Paw

Varjak Paw YL4 総語数34267語 kindle

Varjak PawVarjak Paw
SF Said Dave McKean

Yearling 2005-05-10
売り上げランキング : 70837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公はメソポタミアン・ブルーの猫のバージャック・ポー。彼らの一族はかつて偉大なる先祖のジャラルが「外の世界」から伯爵夫人の住まいへやってきて以来ずっとこの屋敷に住んでいました。一族の中ではあましもののバージャックですが、ある日伯爵夫人がなくなり、男が黒い猫2匹と共にやってきた時、一族に危機がせまっている、と祖父の手助けで家を抜け出し、一族を助けるために動き出しますが・・・

何かの文庫を読んでいたらそれにはさまっていた近刊のお知らせにこの本の続刊の刊行が記されていて、そのあらすじがおもしろそうだったので、それでは一巻目を、kindle版もあるし、と読んでみました。

あらすじを書いてしまうと割と身も蓋もない感じなのですが、描写の生き生きとした様子や、出てくるキャラクターが良い感じにたっていて(怖いところやせつないところも)良かったです。

ただなんでそうなの? 的なところもあり、そのへんを考えると年齢が一桁台向けのお話かな、と感じました。

続編も読みたいけどkindle版が出てないのでちょっと保留。出たら読みたいですね。

邦訳はこちら。

バージャック―メソポタミアンブルーの影バージャック―メソポタミアンブルーの影
S.F. サイード 田口 智子

偕成社 2008-01-10
売り上げランキング : 315397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools