るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2-way shawl

f:id:sunami66:20110808101522j:image

2-wayショール:リネン・コットンでつくるナチュラルニット:かんのなおみ:使用糸:ハマナカ フラックスC: Lot D color 6(25g/104m リネン82% 、綿18%)10玉。

使用針:かぎ針3号

シーズン中に編み上がりました。モチーフ26枚なんてどうかと思ったのですが、なんとか。編んでみると思っていたよりシンプルな編み方で、編み進められました。

(最初長編みと長々編みを間違って編んでモチーフ4枚ほどいたのはカウントに入れない!)

上の写真のようにショールとして、或いは下の写真のようにジレとして着ることができるというすぐれもの。

f:id:sunami66:20110808101521j:image

f:id:sunami66:20110808101520j:image

デザインもすっきりしてキレイです。肩口になるところは、ショールの時は編みボタンでとめるようになっています。

ということで夏物大物はこれくらいかな。まだ秋冬ものを編む気にはなれないので、この先はアイリッシュクロシェ等の小物に挑戦しようかと考え中。

三角ショールを編んだ時も書きましたが、やってみればかぎ針編みも良いものだなーと感じられたのが今年の夏の大収穫でした。