るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

fetching

f:id:sunami66:20111207152344j:image

Fetching:knitty.com summer 2006:使用糸:ハマナカ ポムビーンズ:

color 4(黄緑)color 12(黒)color 18(灰色)color 2(白)(25g/60m アクリル70% 、ウール30%)

使用針:棒針5号

fetching編みました。いや、9月からこちら何も編んでいなかった訳ではなく、実はいろいろ本を買ったり毛糸を買ったりスワッチ編んだりと多少動いてはいたのですが、某フィギュアの小間物を作ったりしていたせいでなかなか進みませんでした。

いつかは編もうと思っていたFetching、ワイルドタイガー・カラーで編んでしまいました。Fetchingは2006年、夏のKnitty.comのフリーパターンで、編みやすさとデザインの良さとでとても人気のあるパターンです。

http://knitty.com/ISSUEsummer06/PATTfetching.html

日本語訳をしてくださっている方がいらして(デザイナーの方公認です)

こちら。

http://nyagoro.blog27.fc2.com/blog-entry-292.html

こちらのサイトの方のおかげで、謎だったpicot binding offが納得いきました(^^)

このリストウォーマーは「金曜日に毛糸を一玉買って、日曜日には編み上がっている」という紹介の通り、編みやすいデザインです。そしてきれい。おすすめのパターンです。

今回使った糸はハマナカ ポムビーンズ。アクリル混紡の毛糸です。

今回発色を優先させてこの糸を使いましたが、本当はもうちょっと太い糸で、このゲージで編んでみっちりさせた方が暖かいし、編み目がきれいに出ると思います。

f:id:sunami66:20111207152345j:image

アンダーグローブをつけるのもありかな、という感じ。

この方がより暖かいです。