るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

NHK英語力測定テスト2012

新しいラ講、TV講の詳細があがってきてわくわくな時期です。そしてこの時期アップデートされるのが、英語力測定テスト。

簡易テストですが、どの番組を聴いたら良いのかのめやすにもなるので受けてみました。

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

[英語力測定テスト2012(基礎編)]あなたの得点は140点/150点

[英語力測定テスト2012(応用編)]あなたの得点は120点/150点

ということでビミョウな感じ。イディオムが弱いというのがいつまでたっても改善してないぞ、おい。

おすすめされた番組は「ニュースで英会話」と「ラジオ英会話」でした。ニュースで英会話は引き続き学習するとして、今年は5分間英語トレーニングがなくなるのでその代わりに何を受講しようかなあとあっちこっち。

新番組の「英会話タイムトライアル」はアウトプットという点でよさそうな気がしますし、また、ラジオ英会話も良いけれど、3か月トピック英会話もいいかなあ、など。

こうして迷っているうちが楽しいのですけれどもね。