るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Down the Rabbit Hole

Down the Rabbit Hole 894/4235

Down the Rabbit Hole: An Echo Falls MysteryDown the Rabbit Hole: An Echo Falls Mystery
Peter Abrahams

HarperCollins 2006-04-25
売り上げランキング : 351297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]Down the Rabbit Hole: An Echo Falls Mystery[an]Peter [as]Abrahams

1-6章

イングリッドは13才の中学生。サッカーチームに所属し、ホームズファンでもある。ある日、イングリッドは普段車で送ってもらう道を一人で走って行こうとして道に迷ってしまう。迷った先はCracked-Up Katieと呼ばれている女性の家、しかし評判とは裏腹にケイトはイングリッドに親切で、そこから出るのにタクシーを呼んでくれた。

翌朝、新聞でイングリッドは、そのケイトが殺された事を知る。イングリッドは、殺された前日にケイトと会った事、一人暮らしと書かれていたがタクシーを待つ間に二階で誰か人の足音がしたことなどを警察に言うべきかどうか迷う。イングリッドは、さらに自分のサッカーシューズをケイトの家に忘れて来たことに気がつき、取りに行くことにしますが・・・

先日読んだDog on itの作者の別名義(というか多分こちらの方がメジャー)、ピーター・エイブラハムズのエコーフォール シリーズの一作目を読みはじめました。

割とシニカルな感じの女の子ですが13才で賢い子だとこんな感じかな?? 前に読んだスカル・ダガリーのヒロインもちょっとこんな雰囲気ありましたし。

殺人の謎解きの行方もおもしろそうですが、高校生の兄との関係や両親、祖父との関係などもかかれYA小説としてもおもしろそうです。

2005年度MWA賞(エドガー賞)YA部門候補作 2005年度アガサ賞児童書及びヤングアダルト部門受賞作

翻訳も出ています

不思議の穴に落ちて不思議の穴に落ちて
ピーター・エイブラハムズ 奥村 章子

ソフトバンククリエイティブ 2006-04-15
売り上げランキング : 962025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools