るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

HANAMI

f:id:sunami66:20120618162455j:image

f:id:sunami66:20120618162456j:image

f:id:sunami66:20120618162457j:image

使用糸:リッチモア エクセレントモヘア<カウント10> グラデーション: Lot E color 101(20g/200m 毛76% (スーパーキッドモヘア)、ナイロン24% )3.5玉。

使用ビーズ:LT アメジスト 4ミリ 44個

使用針:6号:60センチ輪針

ということで足かけ4年?? 編み上がりました。HANAMI.

籠目と舞い散る桜の花びらをイメージしたという、アンシンメトリカルなデザインのこの美しいショール、一目惚れして取りかかったのは良いもののなかなか編み進めず、きーっとなってずっと放り投げていたのですが、今年は東京からワシントンDCに桜が送られて100年、というある意味メモリアルイヤーですので、今年中になんとしても編み上げようとがんばりました。

籠目側にアメジストのビーズを編みつけからはじまって、終わり側は一目おきの掛け目の上にフレアで終わるという、色もピンクで編んで、とかなりフェミニンなデザインではありますが、まあいいかな。

花見の季節には間に合いませんでしたが、梅雨の小寒い時期にはまだまだ使えそう、と無理矢理思うことにしています。

そして来年の春先に使い倒せたらなあ、と思っています。