るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

山下達郎コンサート

昨日の達郎さんのコンサート行ってきました。
いつもですとお約束の東京エレクトロンホールが会場なのですが、今年は震災後の復旧ならず、しかし幸運にも同日程でイズミティ21が取れたとのことで予定どおりの日程で執り行われました。

しかし今回はその会場変更のせいかかなりぎりぎりまでチケット販売がなく、とてもどきどきしていました。
ファンクラブは早かったのかもですが、一般の先行予約、一番早かったイープラスが12月7日、ぴあが12月14日、一般発売が12月24日、という恐ろしい日程。
今回はぴあで取れました。

イズミティの大ホールは1500席ほど、で県民会館とさほど収容人数に代わりはないのですが、2,3階がなく、みちっとつまった感じで舞台と客席が近い感じで、良い感じでした。なんというか謎の一体感?

まだツアー半ばですしセットリスト、その他詳細は割愛しますが、舞台の様子も雰囲気があってとても良かったし、
歌がたっぷり、トークがたっぷり、音楽がたっぷり!
達郎さんたっぷりの3時間25分でした。

メンバーは今回はサックスが土岐さんから若手の宮里さんへ変更。華やかで伸びのある音色のサックスがすてきでした。

メンバーのソロもそれぞれ見せ場があってすばらしかったです。

いろいろと思ったこと、感じたことはありましたが、それはいずれ。

とにかく仙台でコンサートを聴くことができて本当に良かったです。音楽を届けてくれてありがとう!! 達郎さん!!