るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

TIGER & BUNNY THE LIVE

http://www.tb-thelive.net/

お台場まで出かけてきました&千秋楽のライブビューイング観ました。
公演会場はダイバーシティ東京 プラザ 内のZepp DiverCity。

コレ、

のために東京テレポート駅経由でお台場へ。

そしてお台場といえばコレですね

初めてみた1/1ガンダムにわくわくしつつZepp Diver Cityへ。

開演1時間前に着いたら一階物販の列はもう一時締め切り後でした。(今から並ぶと入場に間に合わないから、とのこと)とりあえずあまり混んでいなかった二階の物販でクリアファイルやパンフなど買えるものを買って、一度お昼へ。そして入場後物販の列へ。ローズのタオルやサイリウム、セットブロマイドなどは売り切れていて残念。並んでいたらどんどん時間が押してきて前説ぎりぎりくらいのタイミングで席に着くことになりました。
二部ヒーロー二人の解説から、ココロは早くもシュテルンビルド状態です。

始まりはブルーローズのコンサートから。そして同時進行で巷で騒がれているミュージシャン誘拐事件について語られます。
アニエスが、ブルーローズのコンサートとコンサートに来ている有名ミュージシャンを罠にして誘拐事件の犯人を抑えようという話です。
そこにブライアンと名乗る10年前に音楽会から消えたギタリストが登場、彼がネクストでミュージシャンの誘拐の実行犯で・・・

と歌、ダンス お芝居、アクションショーのmixのまさにLIVE SHOWな舞台でした。

アニメからの設定の齟齬なく、舞台オリキャラである悪役二人を含め、TIGER &BUNNYの世界観やキャラがきちんとしていて、、いろいろ大事に作られた舞台だと感じました。
舞台装置は基本的に大きなスクリーンへの投影で作られ、俳優たちのアクションにあわせて背景や人物が動き、非常に奥行きのある空間を作っていてとてもおもしろかったです。
舞台に立つ生身のヒーローのアクションにあわせてスクリーン上の敵が倒れたり、ビルが壊れたり。ドラゴンキッドの電撃や折紙サイクロンの擬態もスクリーンを使って上手く表現していました。
(こちらhttp://orihalcon.jp/news-and-topics/tiger-bunny-the-live.htmlが映像を担当した 会社のサイト。舞台の写真が載っています)

JAEが関わっているということでさすがのアクション系舞台。高さを生かしたアクション、殺陣もカッコ良く、ドラゴンキッド、折紙、ロックバイソンのアクションがとくに良かったです。

キャラクターは二次元を三次元に移すからどうかな? と思っていたのですが、これまた恐ろしいほどにうまく三次元化されていました。
主役二人はアニメのバディ役を演じられた平田さんと森田さんがそのまま出演。思っていたよりお二人のアクションが多くてちょっとびっくりしました。お二人とも舞台をやられているとはいえ、こうパンチ、キックな連続アクションはどうかと思っていた所だったのでこれは嬉しい驚きでした。

森田バニーがアクションがなかなかのキレ。そしてカワイイ感じ。生身の森田氏のイメージがソフトなせいかな? アニメのバニーの方が絵柄もあってかもっと硬質なイメージだったのですが。タイガーは通常運転でした。

そしてなんと言っても素晴らしいガワ! ステキすぎるガワ!!

ガワタイガーはタイガーらしいし、ガワバニーもバニーらしい動きでBTBでのダンスも戦闘シーンもどれも格好良い&キュートでこれだけでもうごちそうさま、といった感。もちろん。ガワスカイも(ry

もともとキース役とスカイハイ両方を演じる予定だった永徳さん、ケガのため、キース役だけでの出演となりましたが(そして途中降板となってしまいました)箱から足が抜けなくなったという ある意味すごい、でも天然系キースならやってもありかものぎりぎりな演出でこれも楽しい仕様でした。

所々に笑いどころが入りつつ、それぞれキャラクターたちが、キャラクターとしてブレずに演じられていたのが本当に良かったです。タイガーがブライアンを諭す所といい「こういった三次元化した舞台とオリジナルアニメはある意味別モノだからね」と言い訳しなくて良い所も凄い所だなあと感じました。

一つ残念だったのは、この舞台では通路を使った演出が多くて、2階席から見えないシーンもあったのが心残りでした。ここはこうなっていたのか、とライブビューイングで観ることはできたのですが。

そして千秋楽のライブビューイング。地元宮城のMOVIXで鑑賞。

劇場内でもサイリウムは振られましたし、歓声や拍手が起こって一体感の中観ることができました。結構オリオンの手話をされていた方も多かったです。
ライブビューイングはアップも多く、俳優さんたちの細かい表情や演技を楽しむ事ができましたし、2階席から観られなかった部分のお芝居を観ることもできて楽しかったです。
ただ全体像が見えにくい部分もあり、これが初見だとちょっともったいないかな、という感じもしました。DVDになった時にどう編集されるのか楽しみでもあります。ライブビューイング特典映像として前説に出かける前のMs.ヴァイオレットとスモウサンダー、アンコール前の全員集合映像も嬉しかったです。


頭のてっぺんからしっぽの先まで楽しむ事ができた舞台でした。第2弾など期待したい所です。

なお、この千秋楽はバンダイチャンネルで配信され、9月8日22時より再配信されるとのことなので見逃したかた、興味のある方はぜひどうぞ。

http://www.b-ch.com/contents/feat_paidlive/