るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2012年総括

2012年が過ぎていき、2013年に入りました。ということでちょっと遅れてしまいましたが、2012年の総括を。

今年読了した英語の本は18冊。59万語ほど。去年より微増だけど読んでないですねー。ううむ。

18冊中、16冊がKindle版。紙の本はMANGAと、絵物語的な児童書の2冊だけ。

この傾向はもう覆らないような気がしてきました・・・

2012年はkindleストアが日本で開設され、日本向けのKindle Paperwhiteも出た年でした。いろいろ考えましたが、Kindle Paperwhiteを購入、多少の不都合はありますが(雑誌、新聞の定期行動ができない、Kindle for PCが使えない)アマゾン米とアマゾン日本アカウントを統合しました。日本語の本(まだまだ少ないけど)と英語の方を一つのガジェットで読めるというのはやはりありがたいです。

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

これもあまり達成できませんでした。なので今年は気持ちを切り替えてまたやっていきたいと思います。ということで今年の野望は去年と同じ。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

がんばりましょう>自分