るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ボキャビル

バーゲンの時に購入していた(結構前(^^;))iphone アプリの PowerWords のシリーズを今年の2月から一日100単語チェックを目標にはじめたものが、1周回目が終わりました。

これはスペースアルクが「日本人の英語学習者にとって有用であると思われる英語語彙1万2000語」、いわゆるSVL12000語を学習するためのアプリです。

単語は三択から正解を選ぶのと、日本語の意味から、タイピングする(使用するアルファベットのヒント付き)のを組み合わせた問題を解いて3回以上間違うとブラックリスト行き、三択正解かタイピングを連続で2回、クリアすると覚えた事になるっぽい感じです。

なのでうっかり覚えた事になってしまった単語とか、(「これ、三択の中に正解があるから選べるよ」、的な単語は地の文で出て来ると知らない単語になりがちなので、なるべくタイピングできないものはあえて三択はずしてブラックリスト行きになるよう調整したんですが)、1巡目やってみたところブラックリスト行きになった単語数は以下の通り

1000:0

2000:0

3000:7

4000:19

5000:29

6000:53

7000:125

8000:155

9000:243

10000:306

11000:617

12000:688

最初の方はともかくラストのレベルは7割わからない単語でココロが折れそうな感じでした(笑)

英単語が身につくには6回繰り返しが必要らしいので、引き続き周回していこうと思っています。これ全部覚えられたらもうちょっとPB読むの早くなるかしらん。