るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

アンルックドフォーシルエットのビッグセーター

f:id:sunami66:20140102222733j:image

使用糸:ソフスパーク(リッチモア) 25g/80m color 2(silver) lot A

使用針:棒針:

    身頃:12号

    袖口、すそ:10号

    襟:10号-12号-14号-7mm

編み上がりました!! これは2011年秋のリッチモアマガジンの表紙になったセーターです。一目ぼれして本と糸を買ったのは良いものの、後ろ身頃を10段ほど編んでそのままになっていたものです。

[rakuten:yanagiya:10019674:detail]

去年は編みかけモノを完成させよう、というのもあってバンブーのノースリーブも編み終わったのですが、その流れでこれです。

糸はふわふわして軽く編みやすかったです。しかしパターンの推奨針は身頃が10号だったのですがゲージがほとんどあわず、2号あげて編みました(もう1号あげてもよかったかも)でもRavelryで編んでいる方々のコメントを見ても結構2号あげて編んだという方がいらっしゃったので私のゲージがそれほどはずれていた訳ではなかったのでしょう(^^;)

f:id:sunami66:20140102222734j:image

L字型に編んだ身頃を90度回転させる形にして、袖、すそ、襟を作るというちょっと変わった形でおもしろかったのですが、ご覧の通りの形なので右腕はあがるけど左腕は上がりづらい、ちょっと仕事をするときに着るには不向きなセーターとなりました。これはもともとの仕様(爆)のようなのでお風呂上がりのウォーマー的に着るか、伸びをしたとき大丈夫なように下に薄手のタートルと重ねるかなにかしないといけない感じです。

キレイだけどちょっと実用的ではなかったですね。

でも編めて大満足です!