るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

SHERLOCK:The Network

BBCシャーロックの公式ゲームアプリがiOSで出ました。シャーロックのホームレスネットワークの一員となって、ロンドンを歩き回り(ったり地下鉄を使ったりタクシーを使ったり)シャーロックやジョンやレストレード警部のお手伝いをするゲームです。

公式サイトはこちら:Sherlock The Network
http://www.sherlockthenetwork.com/



公式だけあって世界観はばっちり。BGMもシリーズのBGMですしね。このゲームのために撮り下ろした動画やボイスメールがあって楽しい! (相変わらず彼らは早口ですが)ファンにはたまりません。
英語オンリーのアプリですが、ボイスメールや動画にはtranscroptionがついているのでゆっくり読むこともできる安心仕様です。多分耳が不自由な方向けについてるんでしょうけれど、語学に不自由している私などにはホントにありがたい仕様です。

case1 はチュートリアル的な感じで、え?あれ?あれ? だったけど、なんども見直してまあなんとかなりました。アプリ内のパズル系ゲームもタイムアタック方式ですが、time outしても再トライできますし、高得点を狙う、というならまた話しは別ですが、トロい私でも遊べるレベルです。
ゲームでは、謎解きのためのclueを探せ的なものが結構多くて、それが、クロスワードパズル的なヒントで解いていくので、ボキャブラリーが貧弱な私には辛いところがありますが、実は薄青のガイドサークルがヒントとして出て来て(ここを押せば大丈夫的な感じで)糸口の理由がちゃんと出て来るので、「あ、そういうことね」とゲームを追いかけていけますし、最悪スキップしてゲームを進めることも可能なのでどうしても進めない、ということはないようです。
Caseクリアすると、Case内で使われたテキストメールやボイスメールや動画をまた見ることができるのでこれまた安心(^^)


 なんと言ってもシャーロックやジョンが画面のこちら側に向かって"You"って話しかけてくれますからね! もうどきどきですよ!!!

あとお若い方には無問題だと思いますが、iPhone版は、かなり字が小さいのでビミョウなお年頃の私にはちょっぴり辛いです(^^;)。iPad版の方が字が大きいのかも? と思いました。(iPad版はまた新たに購入しないといけないアプリなので検証してませんが・・・)