るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2014年総括

年末ちょっとばたばたしてしまって、年が明けてしまいましたが2014年の総括を。

今年読了した英語の本は6冊。40万語ほど。うわーうわーー少ない!!

去年がとんでもなく少ない!! と思ったけど今年はさらに少ない・・いったいどうなのよ??

という感じです。夏ー秋がまったく読めていません。

一応のいいわけになるかどうか分かりませんが、夏はCoursera の講座、「Online Games: Literature, New Media, and Narrative

http://d.hatena.ne.jp/sunami_a/20140728#p1

を6週間、引き続きBritish councilのFuturelearn (https://www.futurelearn.com/)[Exploring English: Language and Culture]を6週間やっていたせいもあるのかなーです。

こちらの大規模公開オンライン講座(MOOC:Massive Open Online Course)はどちらも非常におもしろくやりがいのある講座ではありましたが、ついていくのにひーひーで、さらに本を読むまでいきませんでした。

読んだ6冊全て、Kindle版。老眼のお年頃になってしまっては、フォントを大きくできるkindel版オンリーになってしまいました。

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。」

1はまったくだめ、2は一般書しか読みませんでした。3も去年同様、今年もaudibleほとんど聞かずじまいでした。ただ、ラジオ講座の「攻略! 英語リスニング」と「基礎英語3」はウォーキングしながらながら聴きを続ける事でほぼ毎日聞けるようになって良い感じです。

5のiphoneアプリはPolyglotsというニュースリーダーアプリを入れてみましたが、なかなか継続できず。もう少しアプリは考えてみたいです。6はほとんど週一でしかゲームにインできていませんが(時間もさることながら、プレイしていると目が疲れすぎて辛いのです)なんとかエドラスにたどり着き、その後死者の道の入り口、馬鍬砦、ヘルム峡谷あたりまではいけるようになりました。早くゴンドールにたどり着きたい・・・

目標をほとんど達成でできないでいますが今年こそはたくさん読む年にしたいです。トータル1000万語まであと8万語ほど、多読を意識してからはや10年となりました!! 

今年の野望も去年とおよそ同じ、

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。」

です。

なんとか地道に進めて行きたいと思います。