るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

kindle unlimited

巷で噂の(今更?!)kindle unlimitedに登録してみました。kindle unlimitedはアマゾンが提供するサービスで、日本では今年の8月3日から始まりました。「月額980円でkindle本を読み放題」、というものです。
アマゾンのkindle本が全部対象、というわけではなく、読める本と読めない本があります。
ですので、このサービスをお得に感じるかどうかは個人差が出そう、という印象。最初は私もうーん、そんなに読める本がないんじゃないのー?? でした。

しかし、アルク社のEnglish journal


が対象雑誌と知り、これが毎月読めるなら、と登録してみることにしました。(今までは興味のある月だけ購入という買い方でした)
山と渓谷 や、クロワッサン、
クロワッサン 2016年 9月10日号 No.932 [雑誌]

クロワッサン 2016年 9月10日号 No.932 [雑誌]

オレンジページlite版、なども雑誌のラインにあり、そこそこ楽しめそう。

それと、好きな作家さんのマンガが結構登録されていたので、これだけでもモトとれるかなーととりあえず登録してみました。

何冊でも読めますが、一度に登録できるのが10冊までなので、図書館というか貸本屋さんというかな感じ。ただ、読んだ本を一度利用終了してもまた登録すると、前回つけたハイライトやメモは保存されているので、気軽に登録、利用終了できます。

なんだかんだで、もう40冊くらい読んでるので、十分モト取ってる感じですね。
ただ、「これを読みたい!」というよりは、「何かおもしろそうなのあるかな??」で読む感じ。
なので、何か雑誌1,2冊定期購読してもいいのがあるから、ぐらいの立ち位置で試すのがストレスがなくて良さそうです。

ただ、気になるのが、結構対象本が変動していて、対象本がこの先減りそうな感じがあること。
Kindle Unlimitedでのリュウ本誌、リュウコミックスの配信についてのお知らせ
や、作家の鈴木みそさんのunlimitedから引き上げる予定発言もあるのでそのあたりが今後どうなるかな? です。

個人的にはシリーズものの長いものなどをunlimited 対象にしてほしいなあ、あとから追いかけるのって大変だから。たとえばペリーローダンとか・・・500巻くらいまでunlimited に入れて欲しい。 いまからまるまる400巻分とか買う気力も、本棚に入れるスペースもなくて・・