るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Christmas guest

Christmas guest 194/194頁

マライアはアグネスの代わりにDymchurchの牧師の未亡人ドーソン夫人の元を訪ねます。彼女はモードをよく知る人で、モードが外国に行った後も連絡をとりあっていた人でした。彼女との会話で、かつて何があったのかを察するマライア。

彼女はディナーの席で過去の真実を語り、べデリアの罪を明らかにします。

読了しました。人を許せない人は他人が人を許せることを理解できない、というようなくだりにああ、となりました。人を許すことを信じられないから、何かされたら仕返しするのが当然と思っているから、仕返しを恐れて、先に攻撃してしまう愚かさ。アン・ペリーの少しビターで、でもクリスマスらしい救いのある、小品でした。