るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.84 - 85


Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 

 

84:1944/10/12 FS55 クリストファー・トールキン宛て
 
火曜日からまた書き始めようとしたが、この段階においては重要な、フロドの動向と、他のできごとの動きとの間での日にちの同期に関しての、恐ろしい間違いに気が付いた。多くの章をなおす必要がある。
とにかく book5を書き始めた。
今日、Dublin Reviewに「二グルの木の葉」を送った。
 
85:1944/10/16 FS56 クリストファー・トールキン宛て
 
混乱している指輪の年代記に苦心してきたが、私はついにそれを解決したと思うー 小さな地図の改変と、エントムートの追加の日を差し入れるのと、トロッターの追跡とフロドの旅(前に送った最初の章の小さな改変:モランノンからイシリエンへの2日)に追加の日を入れる事で。
私はまた講義があり、「Pearl」にも取り掛かっている
 
旅の仲間が離散してそれぞれがそれぞれの旅をしているところの整合性を取るのに腐心していた様子です。「一方こちらでは」は読む方はいいけど書く方はたいへんですね。
そしてまだこの時点でもアラゴルンはトロッターなの?? という疑問。
ストライダー」になったのはかなり遅くだったのでしょうか???