るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.90


Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 

 

 

90:1944/11/24(FS64) クリストファー・トールキン宛て

 

 
お前からのすばらしい手紙の数々が届いた。

私たちは、おまえのWings ceremonyのくだりを一番楽しんだ。

エクセター本の格言詩からの引用を覚えていたことに驚いた。

お前がすぐに戻ってきて、noble idiomの研究を完全にできるといいのだが。

 

昨日は講義を二つ、緊急試験の委員会の下書きの結果、・・・・と、すばらしいできごとー夕方のインクリングスがあった。

 

結果はとてもおもしろいもので、とても議論好きな夕べだった。(聞き耳をたてているよそもの)は考えたかもしれないーそれは-彼らが銃を引き抜く前にひどく侮辱的な言葉を投げつける後退した敵たちのミーティングだと。

 

しかしいくつかまったく興味深い内容があった。

バーフィールドによる「イアソンとメディア」の短いお芝居

ルイスに送られてきた、若い詩人の二つの素晴らしいソネット

「ghosts」についてと、賛美歌の特別な性質についての啓発的な討論。

 

私は12時半までそこを離れず、ベッドには今朝のおよそ午前1時にたどり着いた。

 

 

Wings Ceremonyはおそらく、航空機のトレーニングが終わった最後に行うセレモニーだと思いますが、noble idiomがわからない...