るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァーチャル夏休み2019

「ヴァーチャル夏休み」に今年も参加します。去年参加したこちらの企画

100wishlist.com

twitter上でのソーシャルイベントで、

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 というものでした。

 

去年の私の課題は、こちら 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一日一通~一ページ分くらいを読む。

2)一日一文でも英語日記を書く 

3)NHKのラジオ講座、「高校生からはじめる「現代英語」」を再開する。

 

でした。

参加してとてもよかったので今年も参加します

今年の課題は

 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文でも英語日記を書く

3)Lotro :The Black Book of Mordor のストーリーを読む

 

です。

 

去年の夏休み後、続けていたものの、じわじわと間隔があき、ついにはストップしてしまった、英語日記をあらためて再開。トールキンの書簡集は、一通がかなり長くなってきたのと、内容が濃いので、正直1日一通ペースは、私の英語力では辛すぎるし、じっくり読みたいので、一週間に一通以上というしばりにしてみました。

しかしそれだけでは、読まない日がでてきそうなので、Lord of the Ring Online の The Black Book of Mordor のchapterを毎日読んでいこうかと考えました。

The Black Book of Mordor、つい読み飛ばしてしまったり、同地域クエストをやったり、ログインがあいてしまうちに忘れたり、そもそも、指輪棄却後のオリジナル要素の強い話のため、ストーリーの流れをなんとなくでは追いづらく、なんとか改善したいとおもっていたので、読みなおしです。

 

英語日記のほうは、@sunami66 の方でつぶやいていく予定です。