るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァーチャル夏休み2020

「ヴァーチャル夏休み」に今年も参加します。去年も参加したこちらの企画

100wishlist.com

twitter上でのソーシャルイベントで、

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 というものでした。

 

去年の私の課題は、こちら 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文でも英語日記を書く

3)Lotro :The Black Book of Mordor のストーリーを読む

でした。

目標課題がふわっとしていたせいか、うまく進められず、どうにも達成感がないままに終わってしまいました。

 

ということで気持ちを引き締めなおして、

今年の課題は

 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)「高校生から始める現代英語」再開

3)アルクパワーワードアプリをやる

 

です。

 

トールキンの書簡集が滞っているので、再び、まじめに取り組む予定。

そして4月から、ストップしてしまっていた高校生から始める現代英語を再開。

今までは公共交通機関+歩きで通勤で、通勤時にリスニングしていたのですが、corvid19流行拡大から、こちら、車での通勤が増え、車運転とリスニングがなかなか両立しなくて、止まっていたのを、通勤とは別枠で、再開しようということにしました。

そしてボキャビルを意識。

課題には入れませんでしたが、加えて易しめの英語多読をしたいところです。

 

今年の夏はもう少し英語に向き合うようにしたいです。