るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

今年のクリスマス本

12月がやってきましたので、今年もクリスマス本を。

今年は、レイ・ブラッドベリアイザック・アシモフの生誕100年というのを

つい最近知ったのでどうせならこれにからめて読みたいと思い、クリスマスがらみの短編をそれぞれ読むことにしました。

 

 まずはシャーロット・マクラウド編のクリスマス・ミステリー集に取られた

一遍。アイザック・アシモフ

「Ho! Ho! Ho!」

これはユニオン・クラブ綺談の一遍です。

  

 翻訳も出ていて、かつて私はそちらで読みました

 

 

 そしてもう一作はブラッドベリ

「gift」

こちらは超有名な

R is for Rocketから

 

R is for Rocket (English Edition)

R is for Rocket (English Edition)

 

 

 

ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)

ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)

 

 どちらも短編でしたので、ほかの何かも読みたいところです。