るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.107

 

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 

107:1946/12/7 サー・スタンリー・アンウィン宛て

ドイツ語版ホビットについて

私はあわれなHorus Engelsから、ドイツ語の翻訳についての手紙を受け取り続けている。
彼は必ずしも彼自身を翻訳者として推薦しているようには見えない。彼は私に何枚かのイラスト(トロルや、ゴラムの)を送ってきたー 私の好みには「不名誉」に過ぎる。
ビルボは垂れ下がった鼻をしていて、ガンダルフは私が考えるオーディンのような放浪者ではなく、粗野なふざけた人の風采になっている

じきに小さな家(マナー通り3番地)に引っ越すつもり。
私は、私の[Magnum opus: 大傑作]である指輪物語が完成するといいなと思っている。私は程なくー1月より前に、あなたにそれをみせよう。私は最後の章にとりかかっている。

***********************
Engels氏のイラストはお気に召さなかった模様。
そして指輪はもうすぐ完成しますします詐欺・・・