るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

THE LORD OF THE RINGS Virtual Challenge

www.theconqueror.events

THE LORD OF THE RINGS Virtual Challenge Series

をはじめています。

これは 

www.theconqueror.eventsというフィットネスチャレンジのサービスのうちの一つです。こちらのチャレンジはいろいろなヴァーチャルコースがあって、それにエントリーすると(エントリーは有料)ランニング、ウォーキングのみならず、水泳や自転車、その他さまざまな運動を距離換算して、そのコースを「走る」事になり、完走するとメダルをゲットでき、また走っている間に、あるマイルストーンに到達するとヴァーチャルのポストカードが届いたり、コースによってはストリートビューと連動してまさにその道を走っているようなチャレンジができます。

 

私がエントリーしたこのTHE LORD OF THE RINGS Virtual Challenge Seriesはtwitterで袋小路の書斎さんが紹介されていたもので

 

袋小路屋敷から滅びの山までを走ろうというヴァーチャルチャレンジです。

1:The Shire: (233km)
2:The Fellowship: (157km) or  (1094km)
3:Mines of Moria: (64km)
4:Eye of Sauron:  (153km) or (1075km)
5:Mordor: (454km)

と指輪の旅を5つのブロックにわけてのチャレンジで、ワーナーとパートナーシップを提携していて、チャレンジでの映像は映画からのものがふんだんに使われています。

エントリーするとゼッケンをもらえて

 

 

ヴァーチャルマップ上を自分のアイコンが走っていきます。そしてエントリーしているほかの人たちのアイコンも観ることができます。

走った距離をポストするとこんな感じ。

手動でもヘルスケアアプリやスマートウォッチなどと連動して自動ででもポストできます。

マイルストーンに到達するとこのようなヴァーチャルポストカードが届きます

 

消印も切手もなかなか凝っています。

 

 

ポストカードだけではなく、このようなフィルムブック的なものも走るごとに解放されていきます。

 

 

ゴールに到達するとフィニッシャーの証明画像が届きます。

 

いやー とても楽しいです。ぱっと見、すごい距離! 自分運動しないし、みたいに感じられるかもしれませんが、例えば通勤と仕事で毎日3kmくらい(4500歩ほど)歩き、週末に5kmくらい運動すると一週間でおよそ23km移動することになり、つまりThe shireを10週間、3か月かからずに踏破できることになります。意外といけそう、って感じになるような気がします。

指輪好きな方には、そして何か運動をなどと思っている方にはとてもおすすめです。

 

現在私は2:The Fellowshipのmidgewater marshe近辺を走り中。

モルドールまでがんばっていきます。